ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~



The Grand Life レポ 完結篇

今日は前置き抜きで、早速、本題に入りたいと思いま~す♪

『Daisy Pulls It Off』 トーク コーナー

メンバー:
倉本さん、藤原さん、マッキー、深山さん、ヨシキさん、笠原さん
林さん、曽世さん

最初に、MC曽世さんから倉本さんへ、昨日ご紹介した舞台裏シリーズのタイトル 『Border』 について質問がありました。

MC曽世さん 「どうして Border というタイトルにされたのですか?」

倉本さん 「…役者というのは嬉しい(楽しい?)という気持ちだけわかっていてもダメだと思うんだよね。悲しいという気持ちもわかってないと。悲しいという気持ちがわかってないと、嬉しいという気持ちはわからない。それと同じで、金持ちだけの気持ちをわかっていてもダメ。貧乏の気持ちもわかってないと。…(中略)…ぼくの場合、仕事でも役者とスタッフという両方をやらせてもらっていて、なにをやってるんですか?と訊かれたら、芝居やってます、って答えるのがいちばんイイと思うんだよね。どっちかに偏るんじゃなくて、常にそのあいだ、境界(ボーダー)にいたいという思いがあるんだ…」

あれからかなり日にちが経っているので、実際の言葉と多少相違があるかもしれませんが、おっしゃった内容はだいたいこんな感じだったと思います。あんなふうに倉本さんが真面目に、とつとつと語られる姿を初めて見て、あぁ、やっぱりこの人も芝居が好きなんだなぁと改めて思いました。倉本さん、なんだかとってもかっこよかったです

このあとは、各々の役者が当時の思い出話を語ってくださいました。まずは、初代シビル・バーリントン役の笠原さん…

続きを読む »


The Grand Life レポ その五

大ちゃんや、フレッシュの神野くん、石井くんのblogでイベントの写真がUPされてましたね~ そうなんです、今回の衣装、ジュニア以上の劇団員の方々は燕尾服でした。大ちゃんは白燕尾ですが、たしか他の方々はみんな黒(か黒っぽい色)だったと思います(他に白の人いたかな…?) で、襟元は蝶ネクタイ。MCのお二人はシルバーグレイのタキシードで、みなさん、ビシッときまってました。

いっぽうフレッシュくんたちの衣装は、あれ、どっかで見たことある、と思っていたら、2年前の京王プラザホテルでの20周年記念イベントで先輩劇団員の方々が着ておられた衣装だったんですね~ 昔のclub LIFE の会報(2006年1月号 vol.29)を引っ張り出してきて確認してみました。いやぁ、それにしても Jr.7 たちのなんたる初々しいことか! マツシンくん、めっちゃ可愛いんですけど~ 中をちらっと見ると…「ベストカップル」に選ばれた 『白夜行』 の子供亮司(奥田くん)&子供雪穂(マツシン)の写真が~♪ マツシンくん、ほんと可愛い~ 今じゃ、ジュリエットやったり本公演で主役はったりしてるんだもんね。いやぁ、まったく、すごい成長ぶりです。

話がちょっとそれましたが…それにしても神野くんと石井くんのblogにUPされていた写真、サイコー 個人的には、おがっち(イチオシ)と堀川くん(ニオシ)がお気に入りなのですが、みんなイイ顔してます(誰が撮ったんだろう?) なかでもリーダーの神野くん。どうしちゃったの? 彼もわたしと同じように、完全に浮かれちゃってるみたいです(爆)

さて、前置きが長くなりましたが、イベントレポ続きです。「借り物決闘」 「孤児のミューズたち~思い出の写真~」 の次は、先に報告させていただいたロミジュリ企画 「恋のからまわり」 「WHITE」 へと続きます。「恋のからまわり」 「WHITE」 の過去記事はこちらをご参照くださいませ。→ The Grand Life レポ

「WHITE」 コーナーで少し補足させていただきますと、冨士くん、政宗くん、フレッシュ5人組+高根フレッシュが無事カレンダーガールのダンスを終えた後、MC林さんとの一問一答形式による、フレッシュくんたちの自己紹介がありました。

続きを読む »

The Grand Life レポ その四

今回のFCイベント、残念ながら来られなかった劇団員のかたが数名いらっしゃいました。楢原さん、前田さんは急遽欠席、フレッシュの谷屋くんはお仕事で欠席。及ちゃん、佐野さん、ジーコ(小林くん)、姜くんも欠席でしたが、かの4名はビデオメッセージが紹介されました。(楢原さんと前田さんは急だったので、ビデオメッセージも用意できなかったとのこと)

及ちゃんはイー魔女の楽屋から、佐野さんとジーコくんはどちらかのアパート?(か、それらしきどこかの一室)で互いの胸に猪木チョップをくらわしながらのメッセージ、姜くんはどこかの建物(劇場?)の前から:

姜くん 「…今日はそちらに行けなくて残念ですが、これからも日進月歩でがんばりますので、よろしくお願いします…(中略)…」 (最後に某韓流スターの物まねで) 「あなたのことが、しゅきだから~!」

MC林さん 「(姜くんの) “日進月歩” の使い方、なんか違和感を覚えるんだけど…」

*日進月歩:日に月に間断なく急速に進歩すること。→ やっぱり、使い方ちょっと間違ってたみたいだね、姜くん

  * * * * *

『孤児のミューズたち』 思い出の写真コーナー

メンバー:
大ちゃん、倉本徹さん、楢原さん(写真のみ)、林さん、オノケン、飛さん

各々が昔の思い出の写真を持ち寄り、当時のエピソードを語ってくださいました。

続きを読む »

The Grand Life レポ その三

実は昨日の深夜とんでもない失敗をやらかしてしまい、午前2時ごろからPC前でひとり慌てふためいておりました。自分だけのことならしょうがないとあきらめもつくのですが他人様を巻き込むことだったので、とにかくもう焦ってしまい、ただただ狼狽するばかり。FCイベント以降、すっかり舞い上がってしまい少々浮れすぎていたのでしょう。きっとこれは神様からの戒めかなにかなんだと思います。真摯に受け止め、自分の失敗を心から反省したいと思います。(たしかに昨日の記事を見直すと完全に浮かれています。。。) でも寛大な関係者の方々から温かいお許しの言葉をいただくことができ、今はほっとしている次第です。でも油断は禁物です。これからも気を引き締めていきたいと思います。

それでは本日は自戒の意味も込めまして、できるだけ平常心を保ちつつイベントレポの続きを記させていただきたいと思います。

  *  *  *  *  *

『決闘』 コーナー : 借り物決闘 (競走)

メンバー:
青木くん、セッキー、吉田くん、マツシン、アラケン、大沼くん、ミカシュン、仲原ちゅうくん

ルール:
紙に書かれた品物(お題)を制限時間内に客席から借りてくる。

続きを読む »

The Grand Life レポ そのニ

たぶん近日中には劇団HPにUPされて通販で購入できるようになると思うのですが、ひとあし先にグッズ販売のお知らせを兼ねて、昨日の物販の模様をご報告♪


ACTOR’S STAGE PHOTO
劇団員写真4枚セット (ポストカードサイズ) 各セット 800円

お目当ての高根氏は、ネイト 2枚、ミロン 1枚、ティボルト 1枚で、もちろん即購入。それから先日カミングアウトしましたが、実はわたくしピロくん…ていうかトリクシーのファンでもありまして、早速、深山氏の写真をチェック。そしたらあるではありませぬか、最新のトリクシー写真 加えて、ちびリオン、クリストファー、サムソン(ロミジュリのキャピュレット家剣士)。ちょっと迷ったけど、ちびリオンとクリストファーの写真がなかなかのナイスショットだったので、結局……買っちゃいました♪


Studio Life オリジナル ポストカード 5枚セット 800円
ロミジュリ、銀キス、トーマ、夏夜、アドルフの5作品。それぞれのチラシやDMハガキと同じデザイン。


2008年撮りおろしカレンダー
A2 ポスターサイズ 2,500円 / A5 卓上サイズ 1,500円
こちらは申込み用紙とお知らせのみ。セットで期間内(12月19日までに)予約すると、もれなくポストカード12枚セット (カレンダーに使用されていない未公開ショット)がついてくるらしい。
*12月上旬発行予定の club LIFE 会報と一緒に案内が送られてくるそうです。

基本的には、舞台上の役者さんが好きなので、できれば写真も素顔のものより、前回のカレンダーような舞台写真のほうがよかったなぁ~と思っていたのですが、開演前にロビーや舞台で流れていた撮影の様子の映像を見たら、これがなかなかかっこいい♪ ま、大ちゃんがかっこいいのは言うまでもなくだけど、高根さんがね、すごくステキなんです うーっ、かっこイイ~~~ やっぱりどんな高根さんも素敵だわ

>> 続く

blogランキング参加中です! クリックお願いしま~す♪
人気ブログランキングへ

続きを読む »

翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
