FC2ブログ

ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

ヒストリカルロマンス初下訳

当分、リーディングも下訳の仕事もなさそうなので、しばらく外に働きに出ようかと派遣会社のサイトで仕事検索してたら、いつも仕事をいただいている編集プロダクションから電話がかかってきて、ヒストリカルロマンスの下訳の依頼を受けた

舞台はスコットランドでバイキングが出てくるらしいのだが、さて今回はどんなロマンスになるのかな…

ストーリーも気になるところだけど、実はヒストリカルの下訳は今回が初めてで、少々不安というか緊張気味。リーディングはしたことがあるけれど、訳すとなると、これまた大変…。

ただ、幸いと言ってはなんだけど、一冊まるごとではなくて、納期が厳しいからか理由はよくわからないのだけれど、分割して訳を依頼しているらしく、今回わたしが訳すのは70頁くらいらしい。全部で446頁あるみたいだから、いきなり一冊だと相当厳しいものがある。

ちなみにこれまでに下訳したコンテンポラリーは250頁弱。それでも終盤は追い詰められて、初仕事のときは締め切り前夜、徹夜だった(^^; 正直、もう駄目かと思ったけど、初仕事でいきなり納期守れないとなったら、この先仕事がもらえなくなるので、とにかくもう必死で仕上げた。

原書は明日届く予定。またしばらく引きこもり生活が続きそう。
もちろん、その間も劇場へは足を運びますがね^^
京極夏彦は、またしばらくおあずけ。

ところで、まったく話は変わって、どうしても生活が不規則になりがち、食事も偏りがちになるので、これまでは 「チョコラBB」 を愛飲していたのだけど、本日 「CUTINA(キュティナ)」 を購入してみた。箱には 「毛穴やキメが気になる にきび・肌あれに」 と書いてある。チョコラBBを切らしていて、おでこにブツブツができてきたので、しばらくコレを試してみようっと。

キュティナ

最後になってしまいましたが、8月27日は三輪学さん* のお誕生日でした! 三輪さん、Happy Birthday~♪
*三輪学さん: 8月25日 「だてうはゆっくりと砂をはむのだ。」 の記事をご参照ください。

blogランキング参加中です! クリックお願いしま~す♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード