FC2ブログ

ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

ハムレット

29日、30日の2日間にわたり、両国のシアターⅩにて2NKプロジェクトによる 『ハムレット』 が上演されています。
Studio Lifeの山崎康一さんがハムレット役(前半)とレアティーズ役(後半)でご主演中♪

是非観にいきたかったのですが、あいにく週末の予定がぎりぎりまではっきりせず、28日に電話を掛けたら既にチケットは完売と言われ、泣く泣く諦めざるをえませんでした 涙

でも幸い、いつもコメントをくださるミモザ☆さんがご自身のblog(ミモザの森のチェシャ猫館)で、横浜公演観劇の感想を丁寧に綴ってくださっていたので、そちらを拝読して観劇の気分を味あわせていただくことができました(多謝)。“ブランクヴァース(無韻詩)” についても触れておられ、初めて知ったわたしは、とても勉強になりました。

シェイクスピア作品のなかでは、今年5月に上演されたStudio Lifeのロミオとジュリエットはもちろん好きですし、テンペストなんかも結構好きなのですが、なんといっても最初に観たのがハムレットだったので、他の作品に比べると少々思い入れが強くなってしまいます。

2001年、扉座の 『ハムレット』 を、当時はまだ関西在住でしたので、今は閉館してしまった近鉄小劇場で観劇しました。ハムレット役には、当時入団3年目の佐藤累央(るお)くんが大抜擢されていました。たしかに滑舌や演技といった面では未完なところがありましたが、端整なルックスで苦悶に満ちたデンマーク王子を体当たりで演じておられたのが印象的でした。

それにやっぱり 「生きるか死ぬか、それが問題だ」 の台詞を聞いたときは、おお~っ、と心の中でうなってしまいましたね。

嗚呼、やっぱり山崎さんのハムレット観たかったな~
2NKプロジェクトの皆さま、どうか再演ご検討いただけないでしょうか。切に切にお願い申し上げます。

余談
「ねこ鍋」 というのをご存知ですか? ネット上では既に大ブームとのことなのですが…。わたしは先日、こちらのblog(翻訳者つれづれ日記)で初めて知り、かなり癒されました。→ 「ねこ鍋」

blogランキング参加中です! クリックお願いしま~す♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード