FC2ブログ

ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

舞台化大作戦

大作戦というほどでもないのですが、「大」 をつけたほうがやる気がでそうなのでとりあえずつけてみました。以前から当ブログをお読みいただいているかたは既にご存知のことと思いますが、実はわたくし翻訳と同じくらいお芝居が大好きで ―― いやむしろ芝居のほうが好き…うーん、やっぱどっちも好きだな ―― いつか自分が訳した作品が舞台化されて、それをこの目で観ることができたらイイなぁという夢を持ち続けております。ただ、今までは舞台化云々よりも、まずは翻訳力をつけなければと、なかなか舞台化に向けての具体的な行動を起こすことができませんでした。でも(舞台化の)夢ばかり見ていてもしょうがない、そろそろ行動に移さねば、ということで自分なりに 「舞台化大作戦」 なるものを考案してみました。もっとも、翻訳力についても先日の直接講義でしっかりダメだしされて、まだまだ未熟なのは重々承知しているので引き続き翻訳の勉強は続けていきますが、そちらはとにかく長ーい長ーい道のりになるので、これからは 「舞台化」 への取り組みと並行して進めていきたいと思います。

…で、「舞台化大作戦」 とは具体的になにをするかと申しますと、ざっくり言ってしまえば次の 3 Step です。

  Step 1. 海外の戯曲を読む
  Step 2. 気に入った戯曲を見つけたら訳す
  Step 3. 企画を持ち込む

最大の難関は、やはりなんといっても Step 3 なわけですが、そもそもどこに持ち込べばいいのかわからんし…。でも Step 2 までは自分がやろうと思えばできることなので、なんとかそこまではやりきりたいと思いま…いえ、やりきりますっ!

まず Step 1 ですが、今までも何冊かは読んだことがあるのですが、気に入った戯曲を見つけるには圧倒的に量が少なすぎる。お芝居もそうですが、本当に心を打たれ後々までずっと忘れられないような (例えば 『トーマの心臓』 のような) 作品にはそう簡単に巡り会えるものではありません。舞台化の夢を叶えるためにはただ訳すだけではなく、そのあといくつもの苦難や壁を乗り越えなければならないので、そうとうな思い入れがないと途中で挫折してしまいそう。なので、とにかく気に入った作品を発掘すべく、まずはいろんな戯曲を読む。当面は月1冊を目標!

いつまでかかるかわからないけど、翻訳も芝居も一生つきあっていきたいと思っているので、気長に焦らず、でもゆっくりしすぎず、舞台化実現に向けてほんの少しずつでもいいから前進していきたいと思います。気の遠くなるような話ですが、「やりたいっていう気持ちを持ち続けていれば」 いつか実現しそうな気がするんですよね。。。がんばろーっと


ブログランキングに参加してます! クリックお願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード