ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~



怒涛の・・・

10日間を過ごしており、久々にブログを放置してしまいました。
その間、アクセスしてくださったかた、大変失礼いたしました。

この10日のあいだに、翻訳セミナー&懇親会、観劇1本(奥田くんのロミジュリ)をこなし、日曜午後~火曜までは母と東京見物しておりました。日本語起こしの仕事はようやく半分くらい終えたところで、あと1週間ほどバタバタしそうです。

そんな怒涛の日々を過ごしているあいだに、スリーメン、熊本で無事大千秋楽を迎えられたようで、ご一行も既にご帰京のとのこと。長くてハードな旅公演、ほんとにほんとにお疲れ様でした。公演ブログや、出演者の方々のブログをずっと追っていたので、なんだか自分も各都市公演についていってるような気分になり、船戸さんの大千秋楽のブログを読んだときには、思わず泣きそうになりました。その場にいたら間違いなく号泣してたことでしょう。ほんとうに皆さま、お疲れ様でした。そしてステキな舞台をありがとうございました!!!

いろいろ書きたいことはあるんだけど、明日は派遣の日なので、そろそろ就寝します。日本語起こしの最終納期が7/1なので、次の更新はその頃になると思います。そんなわけでまたしばらく更新を休ませていただきますが、どうかご了承くださいませ。

それでは、みなさまよい夢を~



日本語起こし

とうとう梅雨入り。なんだかじっとりして体や頭が重ーい感じですが、今週も一週間頑張りたいと思います。ところで、スリーメンも無事、大阪公演千秋楽を迎えられたようですね。楢原さんやアラケンも駆けつけて下さったそうで、なんともうるわしき劇団員同士の愛情。なんだかこちらまで嬉しくなります。さて、スリーメンのご一行は、今頃広島へと向かわれているところでしょうか? 久しぶりの広島公演。ミモザ☆さんによると “広島ピンチ” だそうです。できることなら、わたしも今すぐ飛んで行きたいのですがそうも行かず、せめて再度宣伝だけでもさせていただきたいと思います。

◇広 島公演 /
2010年6月15日(火)15:00/18:00
於/東区民文化センター・スタジオ2

◇福 岡公演 /
2010年6月18日(金)
於/天神・アクロス福岡 円形ホール

◇熊 本公演 /
2010年6月20日(日)
於/同仁堂ホール・スタジオライフ

公演詳細・申し込み方法はこちら。 スリーメン イン ア ボート + ワン


会場の準備→公演→バラシ→移動・・・と、ほんとハードなスケジュールで、そろそろお疲れも出てくる頃ではないかと思いますが、どうか安全運転で、体調にはくれぐれもお気をつけになって、6/20の熊本大千秋楽まで走り抜けて下さいませ。東の空の下から応援しております!!!

というわけで、わたしもそろそろ仕事に戻ります。実は土曜日に新たな仕事をいただきまして、字幕じゃないんだけど、SSTを使って、日本語を書き起こしていく仕事です。訳すわけじゃなく、映像のなかで話している言葉をひたすら入力していくだけなので頭は使わないんだけど、そこそこ分量があるので結構大変です。とくに今週末は翻訳セミナー&親睦会、観劇、母上京・・・と、めずらしく予定がてんこもりなので、できるときにやっておかないとあとでエライことになります。。。

そんなわけで、スリーメン各都市公演の成功を祈りつつ、わたしは仕事に戻ります。観に行かれるかたは楽しんできて下さいませ~ そして、みなさまステキな一週間を~


天使のチョコリング

heart bread antique

今日は、スリーメンのときに会えなかったライファー友だちと久々に会い、ランチ&お茶をしながら、スリーメンの感想などライフについてひたすら喋り倒してました~(笑)

(↑)は、Heart Bread ANTIQUE (ハート ブレッド アンティーク) 銀座本店でいただいた天使のチョコリングプレート(ドリンクセット¥1,360)。めちゃくちゃ美味しかったです~  「ハート ブレッド アンティーク」 は名古屋のベーカーリーで、銀座本店は昨年9月にオープンしたそうです。1階のテイクアウトコーナーは行列ができてましたが、2階のカフェはわりとすんなり入れました(3時頃から徐々に混んできましたが)。有楽町駅から晴海通りを歌舞伎座に向かって歩いていって、左手に矢を持った “天使(↓)” が現れたら、その角を左折し直進すると右手にあります。銀座方面へお出かけの際はぜひ~

angel.jpg


Three Men in a Boat + ワン 大阪初日

Three Men in a Boat + ワン 大阪初日、おめでとうございます

本日の ブログ 当番は、おがっちでした。ところでブログで道中や公演の様子を知ることができるのは、ヒジョーに嬉しいのですが、日々自分を抑えるのが大変です。このあいだなんか、本気で新幹線と夜行バスの時間調べてましたもの(^^; あぁ~観に行きたいよぉ~ でももうちょっとしたら外部公演があるので、ここはぐっとこらえたいと思います。

外部公演といえば、おがっちのアフタートークなるものがあるらしいです。日程はHPにて随時発表とのこと。実をいうとアフタートークがあることを知らず、すでにチケットを申し込み済み。もし別の日だったら、スリーメン各都市公演を我慢するご褒美に、追加で申し込んじゃおうかなぁと画策中です。各都市公演で大きく成長されたおがっちに会えるのを、今から心待ちにしております。

おがっち 7月外部公演 : 角角ストロガのフ第4回公演 『精跡 -SEISEKI-』

明日もう一日、お仕事頑張りまーす

ヤング@ハート

3つ目の仕事もどうにか今朝納品し(案の定、完徹(^^;)、その後、お昼頃まで寝て、あとは洗濯したり、部屋の片づけをしたり、諸々の雑用をすませたりしてから、海外ドラマ見たりして、のんびり過ごしておりました。ちなみに海外ドラマは 『REX』 という、ウィーンを舞台にした警察犬が活躍する刑事モノで、オーストリアの国民的ドラマだそうです。

そして晩ご飯のあと、以前録画しておいた 『ヤング@ハート』 を観ました。いやぁ~めちゃくちゃよかった。実話で、出演者も実際のコーラス隊のかたたちというのは知ってたけど、もっとドラマ仕立てになってると思ったら、ほぼドキュメンタリーでした。でも、あのおじいちゃんやおばんちゃんたちの生き方そのものがまるでドラマみたいで、元気と感動をいっぱいもらいました。(

映画「ヤング@ハート」公式サイト

そうそう、それで映画のなかで一箇所、巧いなぁと思った字幕がありました。歌詞で原語は、

   Should I stay or should I go?

恋人同士が別れ話をしていて、女性が男性に向かって言ってる言葉。そのまま訳すと、

   「このままいていいの? それとも去ったほうがいいの?」

って感じだと思うんだけど、字幕では、

   「別れるの? 別れないの?」

となっていた。ん~実に端的。たしかに要はそういうことだし、このほうがより自然な日本語になっている。おまけに字数も少ない。仮に 「Should I stay or should I go?」 が2秒の台詞(歌詞)だとしたら、8文字でおさめなきゃならない(1秒4文字)。となると上のだと 「去ったほうがいいの」 だけですでに文字数オーバー。いやぁ、勉強になります。こういう字幕が作れるようになるためにも、日々精進あるのみです。

それではみなさま、よい夢を~


Three Men in a Boat + ワン 各都市公演

名古屋公演も大盛況のうちに幕を閉じられたようで、おめでとうございます!  
そして休むまもなく、明日は京都公演。みなさま、ガンバってくださいませ~

9日までブログを休むと申しておりましたが、篠田さんのブログ を読んだらいてもたってもいられなくなり、ちょこっとだけ更新することにしました~

京都・大阪・広島 公演のチケットが、まだまだあるそうです!

できることならワタシも飛んでいきたい気分なのですが 99% ムリなので、せめて宣伝だけでも。このブログでは大した客寄せ効果が望めるとは思いませんが、こういうのは気持ちが大切ですからっ。それにもしかしたら1人くらい観に行ってみようかなという気になってくださるかたもいらっしゃるかもしれませんからね~ もしいらっしゃったら、ぜひコメントにて舞台の感想をお聞かせいただければとっても嬉しいです。

各都市公演日程

◇京 都公演 /
2010年6月8日(火)
於/左京区・人間座スタジオ

◇大 阪公演 /
2010年6月10日(木)~13日(日)
(※ 劇団残席情報 によると、とくに初日6/10(木)と、6/12(土)マチネが余裕あるみたいです。)
於/大阪・東心斎橋:ウイングフィールド

◇広 島公演 /
2010年6月15日(火)
於/東区民文化センター・スタジオ2

◇福 岡公演 /
2010年6月18日(金)
於/天神・アクロス福岡 円形ホール

◇熊 本公演 /
2010年6月20日(日)
於/同仁堂ホール・スタジオライフ

篠田さんのブログ から引用させていただきました。多謝

公演詳細は、コチラ。 Three Men in a Boat + ワン


各都市公演の成功を祈りつつ、ワタシも仕事に戻りまーす。
みなさま、よい一週間を~ ワン

Three Men in a Boat + ワン (続き)

昨夜無事、名古屋公演初日を迎えられたようですね~
おめでとうございます!

公演ブログ以外にも、篠田さんや船戸さんがホントまめにブログ更新してくださるので、とっても嬉しいです。そういえば、久しぶりに神野くんのブログも更新されてました♪ 今日は2ステージとか。東京では1日2ステージはなかったので、今回が初めてですね。激しい舞台なので!?かなり体力消耗するかと思いますが、とくに船戸さん(笑)、がんばってくださいませ!!! 東の空から応援しております。

公演ブログ
篠田さんのブログ
船戸さんのブログ
神野くんのブログ

ところでブログといえば、みなさん、寿(す)がきやへ行かれたようですね~ 篠田さんのブログ(6/3の日記)に、おがっちが寿がきやラーメンにがっついてる写真がUPされてました^^ 嗚呼、あたしも寿がきやラーメン食べたーい

 それと、来月のおがっち外部公演のチケット発売が始まりました! ていうか、6/1から始まってたみたい。公演の特設サイトもできてました。公演詳細、チケットの申し込みはこちら。 「精跡-SEISEKI-」

さて、またまた前置きが長くなりましたが、スリーメン感想続きです。ネタバレありです。東京は終わったけど、6/20の熊本まで、まだまだ各都市公演が続くのでいちおう隠しまーす

続きを読む »

2つ目の仕事

も、なんとか無事納品することができました。送信時間を見たら、今朝の5時25分(^^;(ちなみに納期は今朝の9時)。なんとなーく、5時は過ぎてたかなという記憶はあったのですが、なんせ今日も派遣の仕事があったので、送信してすぐに床に就いてしまいました。寝過ごさないか心配だったけど、なんとかこちらも遅刻せずに出社することができ、今日も一日しっかりお勤めして参りました。でもさすがにそろそろ睡魔が、、、。明日からは最後の一本に取り掛からないといけないので、今日は早めに就寝したいと思います。

ところで、明日はいよいよスリーメン名古屋初日ですね! 行かれるかたは楽しんで来てくださませ~ 稽古場ブログ や、船戸さんや篠田さんのブログで随時道中やら公演先での様子がUPされてるのが嬉しいです^^ 残念ながら観に行くことはできませんが、東の空からみなさんの健康と道中の安全と公演の成功を心から祈っております

東京公演の感想の続きも書きたいのですが、それをしてるとまた今日も寝るのが遅くなりそうなので、週末あたりに書ければなぁと思っております。

それでは、みなさまよい夢を~
あぁ~頭のなかで Beautiful Dreamer がリフレインしてる~ぅ(笑)


翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
