FC2ブログ

ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

字幕演出

あぁ暑い。よけいに暑くなりそうだからあまり口に出して言いたくないんだけど、やっぱ暑い。いやいやもうとろけそうです。昔は夏が好きだったんだけどなぁ~ こっちに来てすっかり夏に弱くなってしまいました。地元の夏も湿度が高くてかなり暑いんだけど、都会の夏は建物の照り返しやらなんやらで、田舎者にはこたえます。

さてグチはこれくらいにして、最近 “字幕演出” というお仕事をさせてもらってます。演出といってもそんなに大袈裟なものではなく、いわゆる校正です。翻訳者さんからあがってきた第一稿を見て、誤訳や誤字脱字がないかチェックしたり、(字幕の)流れが悪いところがあれば修正したりする仕事です。当然のことながらまだまだ見習いの身なので、わたしが演出した後で熟練の方が再度見てくださるんですけど、いずれはひとり立ちしないといけません。それに見習いとはいえ、お手当てをいただいているわけですから、甘えは許されませんしね。昨夜も先日納品した演出のフィードバックが返ってきたので、今日はしっかりその復習をして、次のお仕事に備えたいと思います。

言うまでもなく自分で一から訳すのは大変なんだけど、別の人が訳したものをチェックするというのも、これまたすごく難しい。これまでで2回やらせてもらったのですが、どちらも納期ぎりぎりまでヒイヒイ言いながらやってました。でも他の方の訳を見るというのは、とてもいい勉強になります。

それと今やらせてもらってるのがコメディなので、古い作品なんだけどこれが結構面白くって、もともとゲラ(笑い上戸)なわたしは、案の定、夜中にひとり同じシーンを見ては、PCに向かってガハハと大声で笑っております。そんな面白さが伝わるような字幕がつくれるよう、これからもガンバリマス

最後に本のご紹介。会社のカフェにコピーがいつも置いてあって、気に入ったので思わず自分で本を購入してしまいました。“成功哲学” なんて書かれているけど、それほど堅苦しいものではなく、人生を楽しむためのちょっとしたヒントがコーヒーにからめて綴られているというものです。とくに押し付けがましくもなく胸にすうっと入ってきて、読んだ後はなんだか元気になれます。美味しいコーヒーの入れ方なんかも紹介されていて、とくにコーヒー好きの方にはお薦めです

『コーヒーブレイクに見つけた48のシンプル成功哲学』

   


スポンサーサイト



翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード