ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~



仕事の年。

Image692.jpg

今年に入って3本のお仕事を納品させていただきました(そのうち1本は年末に依頼をいただいたもの)。ただどれも納期に追われて、満足のいく仕上がりにできないままタイムリミットがきてやむを得ず納品…といった感じ。だから納品するたびに、もしかしたらもう仕事もらえないかも…という不安がつきまとう。納期厳守も含めて実力のうちだから仕方ないんですけどね。

水曜日に今年3本目の仕事を納品したわけだけど、やはりこちらも十分な見直しができず、でも納期は厳守なので、仕方なく送ったという感じ。前回、前々回同様、もしかしたら当分仕事もらえないかもしれないなぁと思いつつ、でも最後に丸一日休みを取れたのがいつか覚えてないほど、ここのところずっと週末も仕事だったので、久々に今週末は休めるかな、年末にできなかった大掃除でもするか…とか、“仕事がもらえないかも”という不安から目をそらすかのように、そんなことを考えたりしてました。

そしたら昨日(金曜)の夕方(4時頃だったかな)に会社から電話があり、お仕事の依頼がありました! 正直“これでまた土日がつぶれる”という思いもありましたが、それより“仕事の依頼があってホッとした”気持ちが強く、我ながらどんだけ仕事が好きなんや~と思いました(^^;。

派遣先でも「よくやるね」「チャレンジャーだね」…と言われますが、一体なんなんでしょうね、やはり性分なんでしょうか…。当然ながら“休みたい”って気持ちはあるのですよ。だから理想的なのは、翌週に仕事が来るのが決まっている前週の週末(笑) 仕事がある安心感で精神的にも穏やかに過ごせます。先に仕事の予定が入ってなくてただ休んでると、どうしても“このまま仕事がこなかったらどうしよう~”とネガティブな思考に陥ってしまうのでね。時間があるからなおさら。

いつになったら仕事の予定が入ってなくても、ゆっくり休めるようになるのかわかりませんが(ま、当分先のことでしょう(^^;)、ともかく今年は(今年も)仕事に集中して頑張っていきたいと思います。

実をいうと、昨年の後半あたりから観劇数も徐々に下降気味。。。 とはいえライフの舞台は皆勤なのでね、なんだかんだ言って劇場に足を運べる今の自分の環境に感謝しないと、ですね。そんなわけで、今年はライフ以外の舞台はますます控えることになるかもしれませんが、前述のとおり“今年は仕事の年”と割り切って、これまで以上に仕事に集中していきたいと思います。もともと不器用な人間で、あれもこれもとできたい質なので、1つのことに集中するほうが性に合ってると思うし。

あ、でも決して“仕事人間”になるというわけではございませんのであしからず。さっきも書きましたが、これまでどおりライフの舞台は観にいくつもりだし(イチゴ狩りも申し込んだし)、お友達と過ごす時間も大切にしたいのでね。

それと、昨年に引き続きブログの更新が滞ることが多くなるかもしれませんが、今年は携帯からUPするようにしようかなと考え中。文字を打つのは大変だけど、電車の中からとか気軽に更新できますもんね。

以上、2012年の決意表明(みたいなもの)でした
改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日の写真は、年末に参拝した今戸神社の境内で見つけたネコの飾り
実は初詣がまだなんだよな。。。 また時間を見つけて行こーっと。

今日の晩御飯は…



ラーメンでした~

札幌どさん子ラーメン…
たしかそんなような名前のお店だったと思う…。

みそラーメンです

美味しかった~
心も体も温まりました~

ごちそうさま。


Film FES&ホス探

Image699.jpg

本年、2回目の更新。今さらですが Film FES の感想など…。

わたしが行ったのは、当然ながら(!?)PHANTOM destinチームの日。
新年早々、おがっちに会えてうれしかったデス^^

そのおがっちですが、上演前には神野くんと前説、上演後のトークショーでは司会をされてました。マツシンのご指名だそうで、ちょっと緊張気味だったのがこれまた初々しくてさわやかで、うれしい観劇初めとなりました(笑)

笠原さんを始め、先輩方にいじられてる姿も微笑ましかったです。かわいがられてるんだなぁと感じました。
いじられてると言えば、林さんに“ヤマトタケルノミコト”とか言われてた…。
マリー・ペローさんのことです。

トークでの一場面。

おがっち 「ぼく、もっとメイクしといたほうがよかったですね。映像はキツイっす…。それにどう見ても日本人だし…」

林さん  「一見、エキゾチックなんだけどね…。古代日本人て感じだよね」

と、こんなやり取りがあり「古代日本人」=「ヤマトタケルノミコト」となったわけですが、会場では爆笑してしまいましたが、いえいえい、決してそんなことはありませんよ。マリー・ペロー、とっても素敵でした。

ところで、ついにおがっちもブログを始めました~!! おがっちのもっこす日記
これからの楽しみが増えました^^

さて本編ですが、ん~やっぱりいいですねファントム! 劇場で観たときはもちろん感動しきりでしたけど、映像で観るのもまた格別。今回はこのFilm FESを意識されて収録されたのでしょうかね~。カメラも5、6台入ったとか入らなかったとか。編集も素敵にされてて、心底DVD欲しい!!と思いました。秋の続編が楽しみです!!!

   *   *   *   *   *

Film FESを堪能したあとは、中野駅の反対側、中野ザ・ポケットで上演されていたリーディングシアタ-
「ホス探へようこそ」 を観に(聴きに)行ってきました!

お目当ては、今回めでたくJr.10に昇格された平居くん。あの期のなかでは、同郷ということもあり、彼をプッシュしておりますもので(笑)

でも正直言うと、小さな劇場だし(劇場に入るまで完全にMOMOと勘違いしてました、汗)、平居くん以外は出演されてるかたも全然知らないし、朗読だし…(朗読も好きだけど、芝居と比べるとややテンションが…)。それに内容も原作がコミックということ以外、ほとんど何も知らない状態で、ぶっちゃけ平居くんが観られればいいやというくらいの軽い気持ちで観劇にのぞんだのでした(出演者のみなさま、関係者のみなさま、ファンのみなさま…ゴメンなさい)。

ところが始まったとたん、ガツーンと一発くらいました。これまで数は少ないけど朗読とかリーディイングとかいったものは観てきましたが、ある意味これほどショックを受けたことはなかった。もちろんいい意味で。

ひと言でいうと、さすがは 声で勝負してる人たち って感じでした。

そう、出演者はみなさん声優さんなのです。そんなことも開演するまですっかり忘れてたくらいなめてました。本当にごめんなさい。

「ホス探」というのは、探偵事務所をやってるホストクラブという意味で、出演者のほとんどは男性でホスト役。ということもあり、それらしい衣装を身にまとい、身ぶり手ぶりで多少芝居的なこともするんだけど、基本は声で勝負。にもかかわらず、ひと声発するや、情景が目の前にぱっと浮かぶんですよね~。いあ~ほんとすごかった。

ストーリーも、ある事件が起きて、ホスト兼探偵である登場人物が解決していくというミステリータッチで、わたしの大好物なジャンル。ほんと、思いがけない大きなお年玉をいただいたような感じでした。

ホストクラブが舞台と書きましたが、明智(あけとも)率いる“レディ・キラー”と、明智のライバル黒月(くろつき)がオーナーの“アンチ・アレス”の2店あって、当日劇場でいただいたB4二つ折りの当パン(当日パンフレット)を見ると、原作コミックの登場人物の絵とともに、ホスト役以外のかたも含めて総勢20数名の出演の名前がずらり。

正直、リーディングでこれだけの登場人物を見分けられるのかしら?と不安になりましたが、そんな心配もまったく無用でございました。それぞれがとても個性的で、ほんと普通のお芝居を観てるみたいに、すーっとリーディングの世界に引き込まれました。

今回は3回目にしてFINAL公演ということで、過去に2回上演されてるそうですが、やはりそれぞれ別の事件が起こり、今回のFAINAL公演でもちらとその話が出たりして、1回目、2回目を観てないことが本当に悔やまれました。終演後、“同様の公演があったらぜひ観に行きたい!”と、久しぶりにアンケートにも記入してきました。

声で勝負してる人たち。ほんとカッコよかったです。

もちろん、平居くんも頑張ってましたよ! 残念ながら(!?)ホスト役ではなかったけど、ホス探のよき協力者で華山(かやま)という刑事役でした。もともといい声されてるし、あのまじめで実直な演技が刑事役にぴったりハマってました。平居くん、声優出身なのかなぁ…?

久しぶりの更新、すっかり長くなりました。最後まで読んでいただきありがとうございます。ちなみに今日の写真は、お正月に帰郷したとき、帰りに母が持たせてくれたおぜんざい。帰京して即いただきました(笑)。ごちそうさま。お母さんありがと。


2012年



明けましておめでとうございます

みなさま、如何な年越しをお過ごしだったでしょうか?

わたしは例年のごとく食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活でございました。

あとはすっかりテレビのお世話になり、CSで『スチュワーデス刑事』と『科捜研の女』連続再放送を見ておりました(笑)

我が家はドラマ(とくに火サス、土曜ワイド系)好きなのです(笑)

でもお休み気分は終わり。只今、東へ向かう新幹線の中。帰ったら即仕事でございます

帰りに母に持たせてもらったぜんざい食べながら頑張ります

お父さん、誕生日に早起きさせてしまってゴメンね。駅まで送っていただきありがとです

2012年、みなさまにとりまして良い年になりますように。

写真は昨日地元のコメダで食したシュロノワール(←これであってる?)


翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
