ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事納め

IMG_0042_201403211506411f1.jpg

すっかりご無沙汰してしまい、気づけば最後の更新から3ヵ月以上が過ぎ、年も変わってしまいました。

実を言うと、昨日、派遣の仕事納めでした。昨年8月に親会社への“業務譲渡”が発表され、子会社である派遣先は3月末をもって解散。契約・派遣社員は一部を除いて、3月末で全員契約終了、正社員も3分の1は関西の本社へ異動、3分の1は退職されました。

というわけで契約自体は3月末まで残っているのですが、17日以降、わたしたちがやらせていただいていた業務が親会社へ移行され、事実上やることがなくなってしまったので、有給も少し残っていたし早めに退職させていただいた次第です。

2008年1月から勤務させていただいて、気づけば6年と3ヵ月。その間、震災も含めて本当にさまざまなことがありましたが、業務のほうではいろいろなことを学ばせていただき、今はただただ感謝の気持ちでいっぱいです。週3日という変則勤務ではありましたが、小学校より長く続いたのはこの会社が初めて。それだけ居心地がよかったのだと思います。

お陰さまで、在宅のほうの仕事も今のところ順調にいただけていて、昨年辺りから派遣との両立がきつくなってきていたので(ブログもすっかり放置してしまいましたし…汗)、個人的にはちょうどよい潮時だったかなと。この先どうなるかわかりませんが、当面は在宅の仕事に集中する予定です。収入が減るのであまり悠長なことは言っていられませんが、今は、いただいた仕事を1つずつしっかりこなしていくことに集中しようと思います。そうすることが結果的に次の仕事につながるのではないかなと思いますしね。

それと、来週月曜から1週間、姪との2人暮らしです^^ 姪が4月からこちらの大学に進学することになり、25日に入学前の試験とやらがあるらしく、前日から上京するのです。こちらでは寮に入るのですが、その寮が30日からしか入れないらしく、それまでは伯母との2人暮らしというわけです(いまだに「お姉ちゃん」と呼ばせてますが、笑)。

妹も入寮に合わせて30日に上京し、必要な生活道具の買い出しやなんやかんやをして、4月2日が入学式。せっかくの姪の晴れ舞台なので、入学式にはわたしも顔を出す予定です。

そんなわけで落ち着くのは4月以降になりますが、ブログのほうもぼちぼち更新していこうと思いますのでお付き合いいただけましたら幸いです。

写真(↑)は、お友達からいただいたミラー。前に、愛用していた鏡が割れたと話していたのを覚えていてくれて、退職祝いにとくださいました。中のミラー部分には猫の絵とネームも入っていて、めちゃくちゃキュート。撮ろうとするとスマホが映ってしまい、うまく撮れなくてお見せできないのが残念ですが、とにかくめちゃくちゃ可愛いです^^ 退職してから使おうとずっと我慢していたので、今日から早速使っています! 可愛いミラー、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。