FC2ブログ

ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

『チョコレートドーナツ』と英会話。

sIMG_0085.jpg

先日、久しぶりに映画を観てきました^^ あるブログで紹介されていて、先月公開されてからずっと観たいと思っていたのです。レディースデーということもあったけど、公開から1ヵ月近くも経ってるのに、ほぼ満席でした! とってもすてきな作品で、思わずパンフまで購入してしまった(映画でパンフを買ったの久しぶり!)。内容については、わたしの拙い言葉よりも、HPを見てもらったほうが確かだと思うので、ご興味あるかたはぜひそちらをご覧くださいませ^^

映画『チョコレートドーナツ』公式HP

そして映画の後は、なんとっ、英会話の体験レッスンに行ってきました! 実は派遣の仕事がなくなったら行きたいと思ってたのですよ。姪が語学系の学校に進学したことに刺激を受けたのと、仕事で引っかかったフレーズなどについて聞ける相手がほしかったのが大きな理由。もともとしゃべるのが苦手で、翻訳の勉強を始めてからは、しゃべるほうは、ほぼ完全に諦めていたのですが、ここのところなんとなぁくもやっとしたものがありまして…。

そこで一念発起して強引に予約を入れたものの、レッスンが始まる直前まで緊張するやら憂鬱やらでずっとブルー。でも、たまたま先生がロンドン出身のかたで、しかもとても穏和な感じだったので、少しずつ緊張も解けました。体験レッスンだったので、そのまま帰ることもできたのですが、これで帰るとそれきりになりそうだったので、またしても強引に次の予約(今度は体験ではなく、正式のレッスン)を入れてきました。

レッスンはプライベートで、テキストを使うこともできるのですが、生徒が自分で用意したものを使ってもOKとのことなので、仕事で引っかかったフレーズを書きためて、今度のレッスンで聞いてみようと思います。

久しぶりの英会話だったので、かなり緊張&疲労しましたが、やっぱり好きなんですね。楽しかったです^^ 講師は自由に選べるのですが、何しろ人見知りなので、次回も体験レッスンと同じ講師で予約を入れました。なので今度は、ちょっとは緊張度もマシになるのではないかと…。今からではどの程度上達するかは?ですが、少しずつでも前に進んでいければと思います。

下は、そんな英会話学校の近くのウインドーで見つけた、くまもんの着ぐるみをきたモンチッチ。来週も会えるといいなぁ~(笑)

sIMG_0086.jpg
スポンサーサイト



翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード