FC2ブログ

ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・派遣のしごと 初日・二日目

今年から週三日、派遣で働くことになり、一昨日・昨日と新しい職場へ出勤してまいりました。長年、派遣で働いてきたし、なかには単発の仕事もあったりして、これまで数々の職場を経験してきたにもかかわらず、やはりいつまでたっても新しい職場というのは緊張するもので、昨夜は相当疲れていたのか水曜ミステリーを見ながら知らぬまに眠り込んでしまいました。

派遣先は製薬会社なのですが、昨年6月以降、どっぷりロマンス小説に浸っていたので、頭を切り替えるのが結構大へん。約7カ月のブランクは思っていた以上に大きく、(訳に)かなり時間がかかってしまい、初日からいきなり残業。。。汗; 前途多難ですが、今年は 「医薬」 と 「ロマンス」 を両立すると決めたので、なんとか頑張って乗り切りたいと思います。

職場は、これからいろいろと見えてくるのかもしれませんが、二日間の印象では、皆さん、優しそうだし、働きやすそうな環境で、とりあえずは安堵しております。

社内に Suica もしくは Pasmo のみ利用可能のカフェテリア があって、初日、社員のかたに早速連れて行ってもらいました。自分の Pasmo の残高が200円ほどしかなかったので、カフェテリアのお兄さんに 「Pasmo のチャージ、できますか?」 と尋ねたところ、お兄さんからこんな答えが。。。

  「Pasmo のチャージはできませんが、心のチャージはできますヨ~」

カウンター内におられた女性スタッフのかたは顔をひきつらせておられましたが、新しい職場で極度に緊張していたわたしは、こんなベタな駄洒落でも!?(お兄さん、ゴメンナサイ)心が和み、なんだかとっても嬉しかったなぁ~

カフェテリアのお兄さん、ありがとう!
そして、これからもよろしくお願いします!

さ、今日はこれから再びヒストリカルロマンスにとりかかりま~す!


ブログランキングに参加してます! クリックお願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT

●No title

慣れるまで大変ですね、いろんな意味で。^^
雰囲気が良さそうで私もちょっと安心。
なんにしても環境というか人間関係ですから。
あ、でも 「Pasmo のチャージはできませんが、心のチャージはできますヨ~」
には一瞬固まりました・・・(A^^;)
んで、あとで吹きました~^^

●いいじゃん♪

え、固まっちゃうの~?
私は好きだなぁ、その一言!
思わず「頼んだぁぁ!!!!」とか、眼をキラキラさせて叫んでたかも(爆)

でも、楽しそうな職場で良かったですねv
私も、ン十年前の「初出勤」の日を思い出しました。
新鮮な気持ちで迎えられるのはシアワセな事。
どうか、忙しい毎日も楽しんじゃってくださいね♪

●コメントありがとうございます!

>ミモザ☆さま
幸い雰囲気は、ほんとうに良さそうなんですヨv-290
同じ部署の派遣のかたも長くお勤めされてるようで
居心地がイイみたいです^^
あとは、わたしが仕事に慣れるだけ。がんばりまっす!

>miyukiさま
隣にいらっしゃった女性スタッフのかたはウザそうな顔をしておられたので(笑)、もしかするとあのお兄さん、いつもそんなことばっか言ってるのかも!?
でも、カウンター内でムツーッとされているよりは、あのお兄さんみたいに駄洒落を飛ばしてくれるほうがイイですよね^^

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。