ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次のしごと

あ、暑い・・・
東京は今日、梅雨明け宣言が出るとか出ないとか・・・
いよいよ、本格的夏到来・・・
数年前までは夏大好きだったのに・・・
炎天下でプールの監視員のバイトもやってたのに・・・

ここ数年、夏にめっきり弱くなってしまいました。

とはいっても、自然には逆らえませんからね。
なんとかがんばって、今年も猛暑を乗り切りたいと思います。

さて、先日どうにかこうにか初のヒストリカル・ロマンスの訳を納め
どっぷりTAMAGOYAKIの世界に浸っていたわけですが
そろそろお仕事モードに戻るときがやってきました。
もちろん、その間も週3日の派遣のお仕事は行っていましたけれどね。

前作でかなり苦戦し、今後のことを(このままロマンス小説を続けていくかどうするか、とか)いろいろ考えつつ、でも、このまま(納期遅れを出したまま)終わるのはなんとも後味悪く、できればせめてもう一回リベンジするチャンスが欲しいなと思っていたのです。ただ前回大幅な納期遅れを出してしまい、当分(あるいは二度と)仕事をもらえないかもしれないと半ばあきらめていたのですが、有難いことに引き続きお仕事をいただくことができました。今回はふたたびコンテンポラリーです。(さすがにヒストリカルは当分まわしてもらえなさそう・・・)でも、担当のかたに――

  「――次も締め切りに間に合わない…という事態になった場合は、
   そのあとお仕事をお願いするのは難しくなってきてしまうかも・・・
   納品期日を守っていただくのもお仕事のうちですので、よろしくお願いいたします――」

と釘をさされましたので、これが最後のチャンスと思い心してかかりたいと思います。

まず、訳にとりかかるまえに “あらすじ” を書かなければいけないのですが、わたくし、この “あらすじ” というのがどうも苦手でして・・・。でもそんなことは言っていられません。なんとか今日じゅうにあらすじを仕上げて、来週ちゅうには第一章の訳を終えたい。(とりあえず一章だけ訳したら、先に提出しなければいけないのです)

そして、2ヵ月遅れのゴールデンウィーク・・・というよりは、むしろ早めの夏休みになってしまいましたが、来週末は久々帰郷の予定。

今まではたいてい大型連休ごとに帰省していたので、半年以上あくのは久しぶりなのですよね。
そろそろ息切れが・・・。地方暮らしが長かったせいか、適度に都会の喧噪をはなれ新鮮な田舎の空気を吸わないと、どうも体の調子が優れなくっていけません・・・

8月末からは1ヵ月にわたるマージナル公演も始まりますしね。
夏夜の二の舞にならないよう、今回は早め早めに仕事を進めていきたいと思います。

話はかわって――
明日の夜は 『サラリーマンNEO』 がありますね。(NHK総合夜11時~)
ライフ の面々が出演されるとか。楽しみです^^ 
そして、7月25日(金)深夜には 『MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子vsザリガニ魔人』(NHK BS第二深夜0:45~)が放映されます。劇場へ観にいけなくて、でもどうしても観たかったから秋にDVDが出たら購入しようと思っていたのですが、思いがけずTVで観られることになって超ラッキー♪♪♪ でも、この日NHK教育では歌舞伎も放送されるのですよね。たぶん今年の 『團菊祭(?)』 

ガマ王子を録画して團菊祭を観るか・・・
あ、でも実家に帰るから、実家で團菊祭を録画するか・・・

・・・ “あらすじ” 書き上げたあとでゆっくり検討したいと思います。


p.s.
今週発売のTVぴあ。Studio File は倉本テツさんだったのですが、エンタメNEWSのページにライフの次回公演マージナルの記事も掲載されています!(気づかれました?) p.111羞恥心の左下の欄です。それほど大きくない記事ではありますが、羞恥心と同じ頁にライフの記事、というのがなんか可笑しかった。ちなみに、わたくし羞恥心けっこう好きです。まだ(!?)CDは買ってませんけれどね。(Studio File 次回はJr.8の政宗くんです)
スポンサーサイト

COMMENT

●おおお~

いろいろ行事が多くてうかがっていなかったうちにいろんな情報が・・・
サラリーマン・NEO見逃しました~

そして遅ればせながらblog一周年おめでとうございます~^^
なんて不思議なご縁だなぁと感慨深く・・・
知らない翻訳の世界も垣間見せていただいたり、
守備範囲でなかったロマンス小説への入り口となってくださいました。
これからもお忙しいお仕事の間隙を縫っての更新楽しみにお待ちしております。
あ、『サーカスの象に水を』探してみますね。

●>ミモザ☆さま

いつもご来場&コメントありがとうございます!
ブログを通じてミモザ☆さんとお知り合いになれて
本当にうれしく思っております^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。v-436

NEOは、ライフの方々が出ておられたのは最初の5分くらいでしたけれど
なかなか面白かったですヨ^^
『サーカス象に水を』はちょっと長めですけど、本当におすすめです!
わたしももう一度、読みたいと思っています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。