FC2ブログ

ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Make Me a Match by Diana Holquist

またまたリーディングの仕事が入ったので、通信講座の課題はひと休みして、今日もまた本読み。今回は、コンテンポラリー・ロマンス。

Make Me a Match、直訳するなら「わたしの結婚相手を見つけて」といったところでしょうが、もしも翻訳出版されるなら、もっと気の効いたタイトルになるんだろうな…。

ヒロインは医者。弁護士の彼との婚約パーティの最中に、10年間音信不通だった妹が突然現れる。妹には不思議な力があって、人々の One True Love(たったひとつの真実の恋)の相手の名前が読める。そして、ヒロインのOne True Loveは今の婚約者ではなく、別の人物(ヒーロー)で、彼は3カ月後に亡くなるのだと言う。妹の言葉を信じる気はなかったが、3カ月後に亡くなると聞いては放ってはおけず、結局、その人物に会いに行ってしまう。一方、ヒーローは妻とは死別、8歳の娘とフロリダでふたり暮らし。ひょんなことからヒロインの住むボルティモアへ行くことになり、そこでふたりは出会うのだが…。

感じとしては、トム・ハンクス&メグ・ライアン主演の映画 『めぐり逢えたら』 に似てるけれど、この先どう物語が進んでいくのかが楽しみ^^

さて、明日は一週間ぶりの外出。もちろん近所のスーパーなんかへは食料品を買いに行ったりしているわけだけど、徒歩圏外へ出かけるのは、孤児のミューズたち千秋楽以来。すっかり引きこもり生活になじんでいるので、この猛暑のなか出かけるのはじゃっかん不安が…。だって、この間、両国駅からシアターⅩまでの5分足らずの道のりで貧血起こして倒れそうになったもん…。

でも、明日はミッシング・ピース観劇。楽しみ~♪

blogランキング参加中です! クリックお願いしま~す♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。