FC2ブログ

ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

One Tree Hill

Image720.jpg

『OZ』 は、無事、兵庫公演も終わられたようで、みなさま、おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!
次回公演『天守物語』まで少し間があるので寂しい気もしますが、その分、嬉しさも倍増するというもの。6月を楽しみに待ちたいと思います。

さて、本日は最近ハマっている…(厳密にいうとハマってるというほどでもないのですが、いわゆるプチ・ブーム)海外ドラマ 『One Tree Hill』 の話です。

作品概要(スーパー!ドラマTV HPより引用)
異母兄弟ルーカスとネイサン、そして兄弟をとりまく三人の女性、ブルック、ペイトン、ヘイリー。
アメリカ・ノースカロライナ州の小さな町を舞台に、彼らを取り巻く濃密な人間模様を描いた全米大ヒット青春ドラマ。


基本的にこの種のドラマにはハマらないのですが(^^;(どちらかというとディテクティブもの、サスペンス、ミステリー好きなので)、今回、たまたま字幕のお仕事で少し関わらせていただいて、ハマってしまいました(←やっぱりハマってる)

いわゆる青春ドラマなのですが、時には結構重たいテーマを扱ってたり、高校生の恋愛だけじゃなく、親子や家族関係の複雑さも描いてたり、それと音楽がかなりGoodです。ご興味のあるかたは、現在、スーパー!ドラマTVでシーズン5を放送中なので、そちらをご覧あれ。

スーパー!ドラマTV

公式トレーラー
※ただし、こちらは吹き替え版。個人的には字幕版が好きなので(吹き替えだと、当然のことながら声優さんの声でかなりイメージが変わってしまうので)、できればスーパー!ドラマTVを見てほしい! でも実をいうと、まだシーズン3までしか見てないから、シーズン5がどういう展開になってるか知らないのですがね(^^;。録画はしてます

というのも、今月の7日にシーズン1のDVDコンプリートBOXが発売されまして、わたくし買っちゃいました(^^; なのでそちらが見終わったら、シーズン5を見ようと思ってます。この間、ちらっと予告編見たけど、なんかみんな成長してたなぁ。というか、とりあえずシーズン3までは高校生なんだけど(シーズン4以降は見てないので不明)、いろんな意味であまりに進んでて高校生とは思えませんっ。そこはご了承ください(^^;。

それと、DVDには未公開シーンに加え、コメンタリーというのも収録されていて、いわゆる音声解説なんだけど、これが結構面白いのですよ。仕事でもらうと大変なんですけどね。何しろ、みんなよくしゃべるから、字幕の枚数(字幕は「枚」でカウントするんです)が多いときは本編の倍近くもあって、わたしがお仕事をいただいてるところは、翻訳料も納期も「尺(時間)」単位なんで、セリフが多い分、損…もとい、大変なわけです。

でも、見る側としては、ドラマの裏話や作品に対する監督の思いなんかが聴けて、ドラマを見る楽しさが倍増して、結構面白いです。

今週末は久しぶりに土日ともにオフなので、じっくりOne Tree Hillを楽しみたいと思いまーす。
もちろん字幕の勉強もしながらね


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード