ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

スポンサーサイト


SEARCHING FOR SUGAR MAN

Image832.jpg

仕事がひと段落したので、昨夜映画を観てきました^^
観てきたのは 『シュガーマン 奇跡に愛された男』 という音楽ドキュメンタリー。

概要
アメリカでは成功を収められなかったものの、南アフリカでは数々の著名ミュージシャンと肩を並べる歌手シクスト・ロドリゲスに迫るドキュメンタリー。彼の楽曲が世代を超えて支持される理由、また、自殺したとの都市伝説が残る彼の消息に迫る。サンダンス映画祭ほか世界中の映画祭で上映されるや、話題を呼んだ一作。(Movie Walkerより引用)


“ステージ上で自殺”といショッキングな都市伝説から、現在の消息をつかむまでは、わりとあっさりまとめられていて(と、わたしは感じました)、むしろその後が感動的でしたね~。チラシのコピーには“驚くべき人生に胸が震える”とか派手な称賛の言葉が書かれていましたけど、個人的にはそんな仰々しいものではなく、もっと穏やかな、じんわりと心に染みてくるような感動だったように思います。どの時点からだったかはよく覚えていないのですが、知らないうち涙がこぼれてきて、後半はずっとハンカチを手にして観ていました。

そもそもなぜこの映画を観にいこうと思ったのかというと、予告で“アンヴィルを超える”と謳っていたから。たまたま昨年レンタルで 『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』 という映画を観て(これも音楽ドキュメンタリー)、これがとにかくよかった! 笑いがあって涙があって、周りにいる家族がこれまたステキ。実際、自分の身内にこういう人がいたら、きっと大変なんだろうけど…(^^; 『アンヴィル!』お薦めです!(ちなみにわたしの近所のTSUTAYAでは、ドキュメンタリーコーナーに陳列されていました)

音楽ドキュメンタリーにハマりそう…

公式サイト
『シュガーマン 奇跡に愛された男』
『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』
スポンサーサイト

COMMENT

●ごぶさたです

お元気でしたか?
TVの番組でシュガーマンのことが取り上げられていて
初めて知りました。
こんな劇的な人生ってなかなかないですけど
注目されたのちも淡々と根を張った生き方をされている
ことのほうが素晴らしいと思います。

●>ミモザ☆さま

おかげさまで元気でやってますよー。ありがとうございます。
ミモザ☆さんは、風邪の具合は如何ですか?
早く治るといいですね。

シュガーマン、TVでも取り上げられていたのですね~
そうですよね。その後も今までと変わらない生活を続けておられるというところが
きっとこの人の魅力なんでしょうね。
それにしても人生って不思議です…。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
