ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~

スポンサーサイト


メンズ・クラクラ日記

Image846.jpg

遅くなりましたが…、ライフ企画vol.1 『メンズ・クラクラ日記』 を観てきました!!
いやぁもうね、この企画が発表されたときからずーっと垂涎の呈で、本当は3日マチネがMy初日だったのに、待ちきれず2日に行っちゃいました。

舞台が照らされ、そこに佇むキャストの皆さんを観ただけで、もう胸がいっぱい。とくに楢原さんは、本当に大好きな役者さんで、Come backされたことがただただ嬉しくて、そしてそこにおがっちや深山さんもいるという、もうほんと、わたしにとって贅沢極まりない舞台でした。

作品自体は、当然ながら本公演とはまったく異なるものでしたが、小劇場らしい人情味があって懐かしい、とってもステキな舞台でした。最近、観劇はもっぱらライフの舞台が多く(7割、もしくはそれ以上)、他の作品を観る機会がずいぶん減ったのですが、やっぱりわたしは、こういう小ぢんまりとした、人情味あふれる舞台が好きだなぁと改めて感じました。

笠原さんの前半の抑えた演技から、終盤の声を震わせながら、亡くなった小柳さんの日記を読み上げる、あの熱い演技はさすがはミスター・ライフでした! それでいて、終演後のトークショーでは、登場するなりコンタクトを落としたとか言って、進行役の吉田くんやトークを進める他のキャストをよそに、しゃがみ込んでコンタクトを探し、見つかったら見つかったで、洗ってくると言ってはけてしまうあの自由さ。いやぁ~恐るべしミスター・ライフです(笑)

ほかにも、おがっちのリーゼントがあまりにも自然すぎて、もともとこういう人なんじゃないかと思ったことや、21歳のバイトくんの役を何の違和感もこなしてしまう深山さんの永遠の若さ(幼さ?)に思わず感服してしまったことなど、思い出すだけで今でも顔がニヤけてしまいます(笑)

藤原さん演じる伊藤主任の「俺は精一杯なんだよぉ」というセリフも印象的でしたね~。わたしも最近、いろんな意味でいっぱいいっぱいのところがあるからかな(!?)

今回は、本公演に比べると一般ウケしやすいと思ったのと、そして何よりこのキャストが嬉しかったのとで、派遣先でチラシを配ったりして宣伝してたのですが、そしたらナント同僚の1人が当日券で観にきてくれたのですよ! なんだか嬉しくて嬉しくて。まだゆっくり話す機会がなくて感想が聞けてないのですが、楽しんでくれてたらいいなぁと思います^^

さて、お次は本公演 『カリオストロ伯爵夫人』。でもその前にイベントもあるし、ほかにも何本か観劇の予定。引き続き観劇の熱は冷めやらずです^^
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
