ふうの翻訳劇場

~ 芝居好きの駆け出し翻訳家ふうの日記 ~



fear to take one’s slide rules

このまま訳すと「自分の計算尺を持ち込むのをためらう」ですが、これだと??なので文脈の中で考えたいと思います。

ちなみに「slide rule(計算尺)」は「携帯用アナログ計算器」(『ブリタニカ国際大百科事典』より)。写真で見るとこんな感じ↓。
https://en.wikipedia.org/wiki/Slide_rule#/media/File:Sliderule.PickettN902T.agr.jpg
イマイチよくわからないのですが、要はいろんな計算ができる器具みたいです。

そこで例文を見てみます。

例文:
Francebed, the name of which is only half truthful as it is the moniker of a Japanese sleep furniture company, is stepping in where the Nobel Prize coveters fear to take their slide rules. It has developed a vibrating pillow that is intended to reduce a user’s snoring.

下記サイトより引用:
http://www.japantimes.co.jp/life/2007/06/20/digital/gadgets-to-the-rescue-vibrating-pillow-curbs-snoring-toothbrush-tracks-your-hygiene-habits/#.VbcHj3k9LIV

ここでは、the Nobel Prize coveters fear to take their slide rulesと出てきます。直訳すると「ノーベル賞を欲しがる者が、自分の計算尺を持ち込むのをためらう」ですが、やはり意味不明です。

実はここでいうslide ruleは、天文学者にとっての天体望遠鏡のようなものを指していて、そう考えると「ノーベル賞を欲しがる研究者が、自分の研究道具を持ち込むのをためらう」と言い換えることができます。

つまり「研究をためらう」「取り組むのをためらう」という意味になるわけです。

ちなみに例文全体の大まかな意味は「日本の企業でありながら社名にフランスとつく寝具会社のフランスベッドは、ノーベル賞を切望する研究者が取り組むのをためらう分野に足を踏み入れた。振動でいびきを軽減する枕を開発したのだ」

今回はちょっと難しかった…(汗) 文脈によって訳に工夫が要りそうですね~

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

翻訳作品 放送情報

幻の西部劇シリーズ
『マーベリック』
出演:
ジェームズ・ガーナー
ジャック・ケリー
土曜夜11時~ 衛星劇場にて
絶賛放送中!
番組HPは、コチラ

最近のコメント
最近の記事
過去の記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク
ブログ内検索

プロフィール

ふう

Author:ふう
(B型、みずがめ座、木星人+)
芝居好きの駆け出し翻訳家。
派遣社員として製薬会社で翻訳業務に従事するかたわら,2010年春より在宅で字幕翻訳の仕事をさせていただいております。いつか自分の訳した戯曲が舞台化され,それを観る日を夢見つつ,日々翻訳修行に励んでいます。

※当ブログについて:
当初は芝居と翻訳について半々の割合で書くつもりでしたが,今ではほとんど観劇日記と化しています。“翻訳”等のキーワードでアクセスしてくださったかたには申し訳ありません! でもたまに仕事や翻訳についても語っているので、もしよかったらまたお越しくださいね。

カテゴリー
お薦め!


『リカ』
~ DVD 発売中!~
ウエストエンドスタジオプロデュース
2009年8月上演舞台
原作:五十嵐貴久(幻冬舎文庫)
脚本・演出:-もとひろ
◇問合せ:Westend Studio
演出家-もとひろさんのblog
DVD予告編
公演詳細





美・チャンス(『WHITE』)収録


Studio Life 『ドラキュラ』
劇中曲収録


Studio Life 『トーマの心臓』
劇中曲(アヴェ・マリア他)収録


















月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
